レシーバーとの関係

ブロックはレシーバーとの

関係がとても重要なんです。

 

ブロックは攻撃にもなりますが、

部類的には、守備に分類されます。

 

やはり、アタッカーと

ブロッカーでは、

守備であるブロックがふりなんです。

f:id:cody971219:20201018202103j:image

なので、チームでの対応が

とても重要になります。

f:id:cody971219:20201018202120j:image

どこの強いチームでも

ボールが落ちないチームは

ブロックとレシーブの関係が

しっかりしています。

 

具体的にどんなことをしたらいい?

step1

スパイカーの優先順位をつける。

 

step2

レシーバーにどのプレイヤーに

多くブロックにつくかを伝える。

 

step3

レシーバーにこのブロックの

戦略で対応できるか

再度確認をとる。

 

これをするだけで、

レシーブ力が段違いに

向上します!!!

 

ブロックは前衛だけでなく、

後衛のレシーブ力にも

とても影響を与える大事な

ポジションです。

 

チーム力を上げて、より

バレーボールを楽しみましょう!

f:id:cody971219:20201018202149j:image