ボールの返球場所は重要!!

相手のセッターがどこから

攻撃するのか、

予測できたら楽じゃないですか??

 

ボールの返球場所で

攻撃を絞ることができる場面も

あるんです!!!

 

これを知っているだけで

ブロックの絞りが楽にでき、

ステップへの行動が早くできます!

f:id:cody971219:20201111104528j:image

 

できないと、

ブロックが絞れず、遅れてしまいます。

そのため、ブロックで対処できる

攻撃も失点になってしまいます。

f:id:cody971219:20201111104344j:image

こうならないためにもボール返球

からの予測は重要です。

 

今日強豪校のブロッカーはこの様な

基本的なことができるため、

余裕を持ってブロッックできます。

 

具体的にどうすればいいのか。

やはり、経験に勝るものは無いとは

思いますが、上達スピードは、

考え方一つで大きく変化します。

 

センスがある人と、無い人の

違いとしては、物事をどこまで

自分の頭で整理できているかが

大きく違います。

 

ここでは、セッターの目線になって、

スリーステップで考えていきましょう。

f:id:cody971219:20201111104434j:image

 

Step1

現状での1番トスが上がりやすいところを

考えよう。

 

Step2

自分だったら、どこでクイックを使いたいか

考えてみよう。

 

Step3

試合状況、サイドアウトの本数で

考えてみよう。

 

これらを考えながら行えば、

早期の上達は間違えないです。

 

今すぐ出来ることとしては、

イメージトレーニングです。

自分コートから相手コートのどこに落とせば

あげにくいかを考えて見ましょう。

f:id:cody971219:20201111104454j:image

コートに居なくてもバレーは練習できるので

ぜひ、空いている時間を活用して

練習してみてください。

f:id:cody971219:20201111104459j:image