ブロックシステム(ジャンプのタイミング)

ブロックシステムは3つあります。

1.マークのつき方

2.ファーストポジション

3.ジャンプのタイミング

 

今回はジャンプのタイミングについて

説明していこうと思います。

 

ジャンプのタイミングには

コミットリードがあります。

 

コミットでは、

相手のスパイカー

同じタイミングで跳ぶブロックです。

 

これはテンポの速いクイックの

ブロックに良く使われる

ブロックのタイミングです。

 

相手スパイカーと同じタイミングで跳べば

1枚はブロックに遅れることなく、

ブロックできます。

 

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しかし、これは山を張ることと同じで

予想が外れれば、その分サイドへ

ブロックに付けなくなり

失点につながりやすいです。

 

 

 

リードはセッターのトスを見て、

上げる場所を判断してから

ジャンプするブロックです。

 

リードでは、場所を判断してから

ブロックに飛べるため、

なるべく多くのブロックの枚数を

揃えることができます。

 

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しかし、見てから動くため、

スタートが遅れ、ブロックに

遅れることがあります。

その為速い攻撃に不利です。

 

使い分けとしては、

基本的にリードで対応し、

状況やトスの本の数の

確率でコミットを仕掛けます。

 

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これを頭に入れブロックをすると

よりセッターとの駆け引きが

楽しくなってきます。

 

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