ブロックシステム(ジャンプのタイミング)
ブロックシステムは3つあります。
1.マークのつき方
2.ファーストポジション
3.ジャンプのタイミング
今回はジャンプのタイミングについて
説明していこうと思います。
ジャンプのタイミングには
コミットとリードがあります。
コミットでは、
相手のスパイカーと
同じタイミングで跳ぶブロックです。
これはテンポの速いクイックの
ブロックに良く使われる
ブロックのタイミングです。
相手スパイカーと同じタイミングで跳べば
1枚はブロックに遅れることなく、
ブロックできます。
しかし、これは山を張ることと同じで
予想が外れれば、その分サイドへ
ブロックに付けなくなり
失点につながりやすいです。
リードはセッターのトスを見て、
上げる場所を判断してから
ジャンプするブロックです。
リードでは、場所を判断してから
ブロックに飛べるため、
なるべく多くのブロックの枚数を
揃えることができます。
しかし、見てから動くため、
スタートが遅れ、ブロックに
遅れることがあります。
その為速い攻撃に不利です。
使い分けとしては、
基本的にリードで対応し、
状況やトスの本の数の
確率でコミットを仕掛けます。
これを頭に入れブロックをすると
よりセッターとの駆け引きが
楽しくなってきます。