ブロックのに追いつけない時は。
試合をしていて、
ブロックに追いつけなくて
中途半端なブロック
になる事ってありますよね。
ブロックに追いつけない理由
1.ステップが遅い。
2.トスが早すぎて追いつけない。
3.コンビが複雑すぎる。
4.味方との連携が出来ていない。
この中でも1のステップが遅いは、
別の記事で基礎を書いているので、
そちらを参考にしてください。
今回は、
2,3,4の追いつけない理由
についての対処法について
書いていこうと思います。
まず、ブロックのシステムについて
知ることがとても大事になって来ます。
ブロックシステムを知っていると!!
・ブロックシステムを構築できるようになる。
・複雑なコンビきても対処することができる。
・楽できる。
ブロックの知識があるだけでこのようなことが必然的に起こります。
こうなる為にはまず、ブロックシステムについて知ろう!
ブロックシステムの文類
1.マークのつき方
2.ファーストポジション
3.ジャンプのタイミング
1.のマークのつき方は、
ブロックするターゲットを絞ることです。
ターゲットを絞れないと
全員を見無いといけなくなる為、
情報量がとてつもなく多くなります。
やはり、何かをするときは、
必要な情報だけを選別することで、
頭をクリアにしておきましょう。
2.のファーストポジションは、
相手をブロックする際に
最も最適なブロックの
ポジショニングのことです。
これをすることで
ブロックシステムを組み立てる際の
効率的な立ち位置を選択できます。
3.ジャンプのタイミングでは、
人に合わせるタイミングと
トスに合わせるタイミングがあります。
この3つの詳細については、
次回に記事で詳しく説明していきます。